Archive for 8月, 2011

PostHeaderIcon 渡米研修 8月26日~9月5日

 2011年8月26日~9月5日まで渡米研修となります。
この約2年間取り組んでいるグリップサイズに関しての新たな新商品のハンドスキャナーが開発され、各自に合った正確なグリップサイズの計測を可能にします。今回のキャンプ期間中も軽いバットを使用していた選手がグリップサイズを変えて重いバットに変えたことで内角球が打てるようになりました。さらにバットの質量が上がったことでさらに強い打球を打つことができるようになりました。その理由は次回に説明します。
 人間の体の中に隠された特性を利用して、まだまだ未開初の分野を切り開き、さらなる進化を遂げられるように努力をします。
尚、渡米期間中はメールでのご連絡をお待ちしております。
info@rsbc.jp

 それでは2011年9月7日から営業開始となります。

PostHeaderIcon メジャー流: 躍動感のある投球メカニック

 先日の個人レッスンでの映像を紹介します。
下の映像の左側がグラブを引かずに体の回転を止めながら投げる映像です。そして、右側がグラブ側の腕をしっかりと引いて十分にテコの動きを使いながら
体を回転しているのが分かります。

 また、リリース直後には手で地面を触っています。これはサンフランシスコ・ジャイアンツのエース、リンスカム投手が幼少の頃から練習をしてきた練習の一つです。体全身を使うその投球フォームには非常に躍動感があり、メジャーの投手の中では体も小さく180CM弱と言われている投手が155キロの速球を武器に大活躍をしています。

 確かに、右の映像を見るとリリース時に頭が下がってしまうので、決して素晴らしいとはいえませんが、非常に力強いフォームです。また、個人レッスン開始から約1時間半後の映像ですので、非常に高い適応能力を感じます。

個人レッスン終了後にレッスンで学んだことのレポートを送って頂きました。その中の文章に「この2時間でこんな投げ方もあるんだと、とても勉強になりました。今までいろんな人の話を聞いてきたけど一番投げやすかったです。」
 
 投げやすいという言葉が大きなキーワードだと私は思います。自分にとって投げやすい動作がその人にあった自然な無理のない動作だと私は信じております。グラブで回転を止める動作は肩や肘に怪我のリスクを背負うと共に、明らかに不自然で窮屈な動きです。どうか、自然な体の動きで躍動感のある投球フォームを身に付けて欲しいと思います。

 上にある映像がレジーボーイズが目指す理想の投球フォームです。軸の安定を維持しながら、十分にテコの動作を使った投球フォームです。小学6年生でもこれだけ力強く投げることができます。是非、参考にして欲しいと思います。左側はレッスン初日の映像です。コーチのもとでスライダー回転を修正するために手首を反対に捻ってる窮屈で不自然な動作です。おそらくこの動作を継続していたら、近い将来に肩や肘を故障していることは容易に想像できます。
どうか、自然で躍動感のある動作をどうか目指して欲しいと思います。

 

PostHeaderIcon サマーベースボールキャンプ 終了

 2011年のサマーベースボールキャンプが無事に終了致しました。
 今回のキャンプは震災影響もあり、福島県いわき市のみで開催されました。また、遠方からは岩手県、神奈川県、東京都の参加者の方には不安な状況にも関わらず、遠くから参加して頂いたことに心から感謝致します。そして、福島県内の参加者で震災の影響を直接受けた方も避難先からキャンプに参加をしてくれました。また、避難することで引っ越すことができたことで、このキャンプに参加することができて良かったというお話しを聞いて、こんなに大変な状況でもこんなに前向きに物事を考えられる参加者のご父兄のお言葉に感動を致しました。

 今回はいわき市だけでのキャンプということで、送迎の問題などでキャンプに参加できないアカデミークラスの生徒には私の実家の空き部屋を開放しての合宿形式で行い
また、午後には特別アカデミークラスを設け、午前のキャンプの後に打撃と投球を集中して行いました。短期間ですがかなりの技術向上の効果が得られたと思います。
 今まで、当然のように野球ができていたのに、震災後は野球をする場所が奪われた経験をすることで、改めて今回、ベースボールキャンプを開催できたことだけでも心から良かったと思います。
 それでは次回はウィンターベースボールキャンプとなります。是非、次回も参加をして下さい。

 
8月17日~19日<3人の定員による打撃&投球集中キャンプ:小学生の部>

PostHeaderIcon いわきレジーボーイズ 第1回 チーム説明会 終了

 先日、8月21日<日>に第1回のいわきレジーボーイズの説明会を無事に終了しました。今回はリトルリーグを卒団した選手を主に対象に説明会を開きました。
今回はパワーポイントを使ったプレゼンテーション形式で行い、チーム運営の説明や指導方法などを映像を使って解説致しました。すでに何人かの申込みがあり、チームは無事にスタートすることになります。

 次回は10月半ばにスポーツ少年団の選手を対象に第2回のチーム説明会を行います。後日、詳しい日程等をホームページにてお伝えいたします。

PostHeaderIcon いわきレジーボーイズ 第1回 チーム説明会 開催

  いわきレジーボーイズのチーム説明会を開催致します。
4月30日から始動する予定でしたが、3月11日の震災の影響で時期を変更しました。9月17日からチームを始動する予定です。
興味のある方は是非、参加をして欲しいと思います。
 説明会の方法はパワーポイントでのプレゼンテーション方式で分かりやすくチームの運営方法や指導方法を説明致します。
詳しいチーム内容はいわきレジーボーイズのホームページ  www.reggie-boys.com をご観覧下さい。
 また、今回の説明会はリトルリーグを卒団をした選手を主に対象にしておりますが、10月の初めには第2回目の説明会を設け、スポーツ少年団を卒団した選手を対象に説明会を
行う予定です。

 説明会の日程と詳細について

日時:2011年8月21日<日>
場所:いわきグリーンスタジアム第一会議室
時間:13:00~14:00

説明会に参加希望をされる方は会場の準備の関係もございますので、電話またはメールにて代表の滝口宛にご連絡を下さい。
電話 050-1527-2994
メール info@rsbc.jp

 それでは今回の説明会についてご不明な点やご質問等がございましたら遠慮なくご連絡を下さい。

所在地 [事業所]〒970-8045 福島県いわき市郷ヶ丘3-20-5 [練習場]〒970-1152 福島県いわき市好間町中好間半貫沢34
連絡先 [電話]050-1527-2994(代表)  [E-mail] info@rsbc.jp
定休日 年中無休(レッスンカレンダーをチェック)営業時間 11:00AM~8:00PM
代表者名  滝口 博之